招待状

先日、20年来のお客様との会話で同感できるところがありました。

見えない招待状を送って受け取る人、受け取らない人、そもそも気付かない人、発送しそうだからと自分から受け取りに来る人などがいます。

いつも招待状を発送している側として、なんでこのような傾向になるものかと思います。

招待状は、社内でも社外でも生活においても沢山発送されています。

ことごとく受け取らない、無視をする、気付かないなど、センスの塊ではないかという人がいたりします。

そのような人を分析すると、上司に対する気遣い不足、何でも指示待ちで必要以上の仕事をしない、表情が硬くとっつきにくい雰囲気などなど。

数値化できない人望という項目も確実に存在します。

 

特徴に共通点があるのが人間です。

素直で、情熱的で成長意欲があり、前向き、成果にこだわる、相手の意見を受け入れる、目標が高く具体的、失敗を肥やしに成長している・・・

 

新型コロナの影響で世の中変わりました。

簡単に元の世界には戻れないと思っています。

社会も人も変わっていきます。