音でスキル、成長、その人が見えてくる

 日常では普通に様々な音が聞こえてきます。

事務所では、人の声、電話、キーボード音など

工場では、クレーン、溶接、機械音など

先日、工場内で条鋼加工機周辺で、「おぉぉ!!」という音が聞こえてきました。

この音は、今春にも聞こえていたのですが、バタバタしていたので誰が出している音なのか確認しませんでした。

この「おぉぉ!!」と思える、感動レベルの音が1時間程度聞こえてきて、誰が出している音なのかと確認したところ、外国人実習生でした。

翌日、朝礼で大変素晴らしいという事で話しました。

この音は、私自身、納期に追い込まれ、長時間休まずにやり続けていた音に似ていたからです。

この音は、10年以上聞いていなかったこともあり感動すらしました。

毎日、工場の音を聞いているわけではありませんが、久しぶりに聞こえてきた音に昔の猛烈で無心で集中し、無駄を省いたからこそ出る音だったので、それを他人が出している事にビックリしたのでした。

仕事は、量をこなすことも必要ですが、経験しなければ身に付かない技術や心の成長もあるので、そのような自分の器に挑戦するような音というのは聞いていて素晴らしいなと思います。

キーボード音などは、凄いと思う反面、ただうるさいのは下品にさえ思い、溶接音は、きれいな音だとストレスが無いのですが、汚い音だと聞いているだけで「大丈夫か!?」「なんだあいつ?」とさえ思えます。

追い詰められた時、絶対達成する、何が何でも時間厳守、人の想いに応えるなど、常に何かないと出てこない音を日頃から出している人は、成長、活躍、人望など、あらゆる面でプラスに映るのかと思っています。

本当に分かってくれる人は、たくさん経験しているんだと思います。

私も多方面に渡り、たくさん経験したいと思っています。