卵が先か、ニワトリが先か?

モルドバのスタッフから現地の様子が送られてきます。

ずいぶん詳細、具体的なので緊張感があります。

今は慌てず背伸びせず、出来ることをしていこうと話をしています。

動画では、ベラルーシのルカシェンコ大統領が、勢い余って?間違って?何か意図が合って?

モルドバ侵攻の地図が出てしまいます。

https://www.dailymail.co.uk/news/article-10565523/Ukraine-war-Belarus-dictator-stands-battle-map-live-TV.html?ito=social-twitter_mailonline

ベラルーシと言えば、私がモルドバ滞在時は、路面電車で移動したり、

郊外に出れば農機具など見る事が出来ますが、それらの機械などは結構ベラルーシ製が存在しています。

市民の方々は、安くて耐久性が良いような話をします。

 国レベルで、ロシアに対しての支援の仕方もあれば、ウクライナに対しての支援の仕方もあり、

政治レベルの取り決めややりとりは、想像を絶するものです。

アメリカが提供し大活躍しているロケットランチャーや諸外国が戦闘機も含めて、

そのまま提供してしまうなど、NATOに加盟していない国、中立国でさえウクライナへの支援の仕方が・・・

このチャンスにロシアを弱体化させようとするエネルギーも凄まじいなと思っています。

いずれにしてもプーチン大統領が開戦前に演説していますが、その後の予告も含めてほとんど有言実行しています。

直近、核をちらつかせていますが、小型の核を使うくらいは普通にやってしまうのではないかとさえ思います。  

 ウクライナはクリミア半島をあっさり併合されてから、それを教訓にかなり変わっていたことが、

今更ながら世界が知ったのかと思います。

*卵が先か、ニワトリが先か?→進化論で言えば、「卵」が先です。

 が、答えの決着は未だにしていないです。