susu mu ☺

先日、メタルプロダクツ・インドネシアのメンバーと会話しました。

元実習生は日本語検定2級を持っていることもあり、そして5年間一緒に働いたこともあることからお互い理解出来ている事も多いため安心感があります。

日本人以上に込み入った話も出来るため楽しくなります。  

そして、私自身を立ててくれることもあり助かっています。

私の考え立場を尊重しながらも、自分の希望、要望を伝え実現させるわけですが、大半の人は出来ません。

長年の付き合いと実戦経験、そしてセンスがないと成り立たない話だと思っています。

実際に、このような話が出来る人など数少ないと思っています。

文化、環境の違いが大きい中ですが、どうしたら成立するかなど、お互いに時間をかけ勉強していく必要があるのかと思います。

私が、適当なインドネシア語を話すたびに、笑って対応してくれる優しいスタッフ達です。

ちなみに、インドネシア人にわたしの名前のsusumu(進)を教えてあげて、インドネシア語風に分けて話すと、大抵笑ってくれます。私は少し複雑ですが・・・