回復するのであろうか?

東京や隣県、全国でも連日過去最大のコロナ感染者数になっています。

世界に目を向けると、秋には規制解除に向けて動き始めています。具体的には、ヨーロッパ、イギリスでは連日数万人の感染者数ですが、死者数が少ないため様々な規制解除が進んでいます。

東京都のWEBサイトでは、7/27情報統計、7日間の平均死亡者数は1となっており、ここ数日0~2人ペースになっています。

いつもながら、数週間~2,3カ月遅れでやって来る世界からの波?風?を考えると、日本も感染者数に意識が行くのではなく、死亡者数に移っていくのではないかと思います。

世界で統一されていない、死者数のカウントの仕方や定義などもありますが、そのうち世界基準が確立されるのかと思います。

先進国でもダントツに経済回復が遅れている日本。

物価は上がるけど賃金は下がるという、「スタグフレーション」と呼ばれる最悪な経済状況に陥りそう?すでに陥っている?かなり厳しい環境が待っているのでしょうか?

医療先進国である日本が、コロナでは国産ワクチン開発の遅れも目立ちました。

このたびの経験から、開発技術を育てるのは国の仕事なんだなと。

まだ得体のしれないウイルスのため気を緩めず生活していき、

なんだかんだ言っても、一般庶民は今できる事をしていくほかないのかと思います。