どちらを選ぶのもその人の自由

世の中、勝つか負けるか、うまくいくか、うまくいかないか、

電気はつけるか消すか、前進か後退か。

引き分けやまーまーだったなどの表現はあるにせよ、

自分自身は勝ったか負けたかくらいは分かります。

そんな感じで世の中は結構二択で成り立っているのだと思う場面が多いです。

たまごでは、自分から割ることが出来れば生きる事が出来る。

自分以外の力で割られると生きることは出来ない。

動くか、動かされるか

捉え方や考え方など幅を広げると無限になってしまうため、言い方を変えれば、

現代社会は情報量が膨大なため理由付けしようと思ったら結構出来たりします。

やらない理由もたくさん作れますが、やる理由もたくさん作る事が出来ます。

人間としての醍醐味の部分ですね。