計画立案

ロシアのウクライナ侵攻によって、モルドバをはじめて知った方が多いと聞きます。

私自身、モルドバに関わることが多い事もあり複雑な気持ちでいます。

軽率な発言も出来ないため、もどかしさもあります。

分かっているのに、知っているのに行動に移さないのは知らないのと同じだと思っています。

考えやアイデアが重要ではなく、行動に移せる人が価値があり重要だと思います。

モルドバのこともそうですが、行動したらよいと思っていても行動出来ない人は、そこまで心が無いのではないかと思いました。

正当性、整合性、理論、感情とかではなく、行動に移せるだけの気持ちが無いということはそういうことなのでしょう。

人それぞれ環境が違うため、出来る事と出来ない事があるかと思いますが、今できる事、先々何が必要なのか?

これからどうするのか?

考えるだけではなく、具体的な行動で救われる人、助かる人、安心する人がいます。

実際は、自分自身が行動することで救われるのかもしれません。