変革期、ドンドン進め!

 働き方改革系の研修会があり、異業種からオブザーバーとして呼んで頂き出席しました。

研修内容は伏せておき、

その後の懇親会での雑談では、年配の社長さんから語られた内容が、

「うちは年間休日数は87日、社員には休みがない分たくさん稼げるだろうと言って納得してもらっている・・・」(社員はそんなにバカじゃない)

違う社長さんは、年間休日数80日・・・

年間休日数の定義として、年間休日に有給は含まないはずですが・・・

特殊な条件がそれえば78日でも良いとのことでした。

業界がそうなのか、会社がそうなのか分かりませんが。

年間休日数を増やさなければならないと分かっていても、

様々な事情があったり、思い切って「えっい、や~」とやったところで、

会社負担や業務への支障もあります。

社会環境の変化と実例との板挟みの中の経営になりますが、

うまく舵取りしていきたいと思います。