母の日

 母親が亡くなって、もうすぐ27年になります。

生前、母にお世話になった従弟が毎年素敵な花を持って来てくれます。

そのような優しい心の持ち主と関わっていることに感謝しています。

 「親孝行したい時分に親は無し」

どれだけ努力しても、おそらく悔いは残るのかと思います。

それでも、やらないよりはやったほうがよいのかと思います。

とは言っても、根深い問題のある親もいますので

みんなに当てはまる話でもないです。

私としては、その時々で変わると思いますが、

現在の環境であれば、「モルドバ観光をプレゼントしたかったな~」と。

モルドバ社員とその家族と一緒に世界有数のワイナリー巡りが出来たら

とても楽しく充実した時間になっただろうと想像しています。