モルドバの成長を願う

 昨日、モルドバから帰って来ました。

今回もJICA様の仕事で現地調査をしてきました。

同行した方々含め、毎回体調を崩さずコロナ感染もせず帰国できていること有難く思っています。

調査の合間や休憩時間など活用し、現地の方々にロシアによるウクライナ侵略戦争(そういう呼び方が多い)について質問しました。

すぐ自分の意見を言う人、周りを気にして発言を控える人、モルドバ、EU、NATO、ロシア寄りの人もいるので見解はいくつもありました。

ロシア寄りの方の意見として、それはそれで自分の思いがあります。

アメリカを含め、各方面の国々の都合?影響を受けていることなど詳細に伝えてくる方もいます。

いずれにしても日本で住んでいる分には聞こえてこない声です。

そして、多くの企業、人と会い話をしましたが、国は違えど「うまくいっている人、うまくいっていない人」は共通する部分が多いと感じました。

つづく・・・