ムーンショット計画

 内閣府で科学技術政策のムーンショット計画を掲げています。

https://www8.cao.go.jp/cstp/moonshot/target.html

この計画、瞬時に素晴らしいなと思いつつも、すぐに???

もしかしたら・・・

みたいな気持ちになりました。

よくよく考えると、それらの分野が進化することでどうなるのか!?と考えたり調べると

そして、それらが統一され管理、運用される世界を想像すると・・・

 個人的に、ファミコンからスーファミが出て感動し、さらにPCエンジンの画質を見たら「なんだこりゃ!」とワクワクしたというレベルではないくらいのインパクトです。

私は、その頃人間としての価値を見いだせるのか。

AIも含めて、進化することでの文化、環境、仕事の変化、

ベーシックインカム系の流れ、そして・・・書けないな。

早く確立しないとマズいなと思うのでした。