自分しか知らない試練

 早めに知識や技術、ネットワークなどを身に付けると、長い間その恩恵を受けることになります。

日本人の健康寿命は、男性72.68歳、女性が75.38歳(厚生労働省:健康寿命の令和元年値)になっています。
様々な経験、資格取得なども、早ければ早いほど恩恵を受ける事が出来て、さらにそれらの思い出も長く振り返る事が出来ます。

70歳で経験したことは、あと何年恩恵を受け楽しめるのか?

若い人ほど、チャレンジし長く恩恵を受けられるのに、そのうち、いつかは見たいに「去年も、今年は、来年には」を言い続けている人は、本当にもったいないなと思います。

勉強は出来ないから楽しくなく、出来れば楽しいです。

ゲームなんかも自分に合わない難易度で遊べば面白くないのは当たり前です。

簡単すぎる→飽きる

難しすぎる→やる気をなくす

学校も学年に合わせて難易度設定されています。

人は全員違い、姿格好、IQ、発達度合いも個人差があります。

個人的には、学生時代楽しくなかった勉強が、大人になり社長業を何十年やってきたことでビックリするくらい楽しくなりました。世界の見え方が変わっただけのようにも思います。

また連休が始まりますが、数年後、未来の成長、飛躍にもつながる感じが高くワクワクしています。