社会の理不尽と矛盾

先日、海外案件で意見交換、議論の場がありました。

画面の向こう側には、十年来の友人(70歳過ぎ:男)がいます。

話の中で、私としてはどうしても譲れないところがあり頑なに受け入れをしなかったところ、

「渡邊さん、年寄ではないのだから、もっと柔軟に行きましょうよ」と。

そして、「私は渡邊さんに小細工はしないし、騙すつもりもない、そして、それはこの十年の付き合いで分かるでしょう」とのことで、

あとで聞いたところ、「私の発言があったから話がまとまった」と、さらにフォローしてくる。

そして、日本で言う「老害」をたとえ話に指摘されました。

*老害の特徴

特徴1「自分の意見は曲げない」

特徴2「プライドが高い」

特徴3「話がくどい」

特徴4「怒りっぽい」

特徴5「間違いを認めない」

特徴6「古い価値観を修正しない」

特徴7「屁理屈をこねる」

特徴8「仕事が出来ると思っている」

特徴9「都合が悪いと老人ぶる」

特徴10「気持ちは若いと思っている」

日本にいると、社長だのなんだのとちやほやされるが、悪いところなど指導してくれたり言ってくれる人がいないので、海外からの指導とはいえ有難く思います。

目的のためなら手段を選ばずに人を踏み台にしても全く悪びれない男。こんな男に誰が色気を感じるのか。

私は色気が宿る男を目指します!!