自分が決めた課題を実行する

剣道の稽古場所に感謝しているところです。

剣道場でなければできない稽古があり、限られた時間をどう有効に使えるかです。

私としては、面で勝負し一本を取りたいわけですが、その過程が納得できるものでなければ、いくら一本を取っても楽しくないです。

前回、面勝負で出小手を決めた後輩に、「逃げたな・・・」というような話をしたところ、

昨夜は思いっ切り相面勝負で負けました。

面を打たれて感謝です。

高校時代の先輩後輩に囲まれての稽古は楽しいです。

皆さん、それぞれテーマを持って稽古していることもあり集中しています。

打って反省、打たれて感謝、剣道の醍醐味ですね。

忘年会の企画、開催ありがとうございました!!