自分にとって何が幸せなのか

最近、立て続けに「病気になって、全く気付かなかった人生の大事なことに気付いた」という話しを聞きました。

ちなみに、ずいぶん前にも同じような事象があり、その当時の方々はその後、どのような心境の変化があったかも知っています。

俗に人の器を大きくするのは「投獄、倒産、大病」と言われますが、あのホリエモンも同じような事を言っています。

人生は一度きりと言って、思いっきりチャレンジするとか、やりたいことに没頭するとか、

結果的に、そのことは一番やってはいけないことだったりします。

人生の振り返りをすると大概

・もっと旅行に行きたかった

・もっと仕事がしたかった

・もっと趣味に時間を使いたかった

・もっとおいしいものが食べたかった

・もっと欲しいものを買っておけばよかった

後悔のない人生、良い人生とは何か?

私は、ずいぶん前から答えは出ていて難しいものではないです。

お正月休みは、ここ数年続けている勉強の時間です。