JICA ~日ウクライナパートナーシップの強化と共創~

日ウクライナ経済復興推進会議(2月19日)に合わせて30社以上で構成されるウクライナ企業が来日します。

ウクライナ関連の情報収集をされる方々にとって、有益な時間になると思います。

イベントなども盛りだくさんです。

弊社も出展していますので、ご来場お待ちしています。

Connecting with Ukraine~日ウクライナパートナーシップの強化と共創~

https://www.jica.go.jp/information/event/20240119.html

日本企業が渡航制限で現地入り出来ないことでの動きの鈍さ、渡航制限緩和の議論もあります。なぜこのような流れになったかは話が長くなるので。

外務省は、海外の危険レベルを4段階に分けており、ウクライナは最も危険なレベル4(退避勧告)しかし、法的な強制力はないので邦人がウクライナに入国することを禁じていません。実質、社員の出張を禁じる内規を定めている企業が多いです。

日本政府は、邦人保護の立場から渡航制限緩和は難しいのではと私は思っています。