次のステップ

先日、研修会に出席し学んだことですが、「人に言うくせに自分はやらない人」が題材にありました。

「社長~あんたが言う前に自分はどうなの?」というような勉強会です。

特徴①言い訳を準備している

とにかく頭の中で事前にシュミレーションしている。 もしも【自分がやっていないこと】を人から指摘されたらどう言葉を返すか、前もって考えてある。もっともらしい言い訳を準備してある。

特徴②立場が上だと思っている

根本的に「自分の方が偉い」とカン違いしている。 勢い任せに指示すれば誰でも言う事を聞いてくれると思っている。

特徴③責任を負いたくないと考えている

面倒くさいことや、難しいことは人に任せて、なおかつ人のせいにしようとする。自分はやらないように、あらかじめ周囲をコントロールしている。

特徴④自分は指摘されない事を知っている

「自分はやらなくても誰からも文句を言われない」と、確信している人も多い。 つまり、わがままを言い放題な環境がすでに出来上がってしまっている。 独裁的な指示で周りの人間を動かす。そして、「自分は偉い」と実感して優越感に浸っている。

特徴⑤開き直っている

どう思われようが気にしない。基本的に自分だけが忙しいと勘違いしてる。 周りに人間に対してまるで八つ当たりのように仕事を押し付ける。  

最後に、あわよくば【自分が楽できる環境】を追求しようとしている。